うちのサーバル

子猫を拾ったらあまりに可愛かったので飼うことになりました

乳離れができない問題

サーバルを保護して1ヶ月が過ぎました。

 

お医者さんによると保護した時が生後1週間弱ということだったので、

もう40日以上経っていることになります。

 

なのに、うちのサーバル、

まだ哺乳瓶でミルク飲んでます

 

P1950035

そろそろ離乳食に進んでもいいでしょうと病院で言われ、

キャットフードをもらったのが先々週ぐらい。

 

『猫 離乳食 あげ方』

とかで、調べまくり、

キャットフードをお湯でふやかし、粉ミルクをまんべんなくかけて、

準備はOK!!

 

なのに、食べない!!

 

指につけて、口に持っていくも、食べない!

 

YouTubeですごく簡単な離乳食のあげ方というのが載っていたので、

それを試すも、

払いのけられる!

(↑猫の足にキャットフードを乗せるというもの。)

 

 

もしや、キャットフード自体の匂いがダメなのかな?と思い、

路線変更。

 

まずは、ミルクを哺乳瓶ではなくお皿から飲めるようにしよう!と思い立ちました。

 

でも、それでも飲まないんですよーーーー!!!

 

飲むどころか、避ける!逃げる!

 

お腹空いてるはずなのに。

 

早く哺乳瓶持って来んかーい!!!( `ー´)ノ

怒り狂うサーバル。

 

 

さすがにかわいそうになってきて、仕方なく哺乳瓶であげると、ゴクゴク一気飲み。

 

これ、どうしたらいいんでしょ。

 

 

生後数日で母猫からも兄弟猫からも離れ(1匹だけ外で放置されてた)、

人間の手で育てたので、

たぶん、食べ方や飲み方を知る術がないからなのかなとは思います。

 

 

哺乳瓶でしか飲まないとなると、栄養面でももちろん不安ですが、

何と言っても、家を長いこと空けられないのが不便で仕方ありません。

 

 

このままでは、猫も人間も困るので、何とか打開策を考えなければいけません。

 

調べてみたら、とあるブログを発見。

ameblo.jp

 

この方も、離乳食を食べてくれない猫たちで悩んでいたところ、

お医者さんから勧められた猫缶をあげたら、爆食いしたらしい。

 

子ねこ用の缶詰か・・・。

買ってみようかな。

もう藁にもすがる思いです。